ABOUT US

西研究室は2015年4月に発足した新しい研究室です。太田研究室と共に固体、融体、ガラス状態など様々な状態の熱物性測定に取り組んでいきます。局所構造、電子構造の観点から熱物性を検証していきたいとも考えています。

W3棟玄関前での集合写真(2016.12.22)

NEWS & TOPICS

     
  • マテリアル工学科として西研が日立一高のインターンシップを行いました。人数は少なかったですが非常に真面目に取り組んでくれました。4年生の皆さんもいろいろと手伝ってくれてありがとうございました。(2017.9.29)
  •  
  • 日本原子力学会(またまた札幌)にて溶融5mass%B4C-SSの粘度測定について講演しました。講演後三段炉の温度制御の仕方について貴重なアドバイスを頂きました。(2017.9.14)
  •  
  • 日本金属学会(札幌)にてM2の橋本君が溶融フリーはんだの粘度の温度およびAg添加量について発表を行いました。発表4回目ということもあり、とてもわかりやく発表していたと思いました。(2017.9.7)
  •  
  • (株)ベテルにてTAユーザ会に出席し、CFRPおよびTIMシートなど異方性のある試料の熱拡散率測定についてお話しました。会社のユーザの方ともお話することができる貴重な体験でした。(2017.9.1)
  •  
  • 今年も恒例になりましたビアガーデンに太田研・佐藤研と合同で行いました。M2の皆様就職おめでとうございました。(2017.8.3)
  •  
  • 第2回製錬関係討論会にて西が粘性率測定と珪酸塩融体の熱伝導率測定のお話をしました。翌日朝からの打合せと授業があって日帰りになったのが悔しかったです--;。(2017.7.19)
  •  
  • 日本鉄鋼協会・日本金属学会北海道支部合同サマーセッションにて西が「溶融金属の粘性率測定と硼珪酸塩融体の熱伝導率測定について」というタイトルで特別講演を行いました。とても盛況でした。新日鐵住金の長谷川さんにはご馳走になりました。ありがとうございました。(2017.7.14)
  •  
  • 今年もこうがく祭が開催されました。今回は学生が主体ということでとても活発でした。研究室にも沢山の人が来てくれました^^。(2017.6.11)
  •  
  • 太田研と西研の4年生に卒研テーマに関するプレゼンをしてもらいました。東工大の遠藤先生にも見て頂き、有益なコメントを頂きました。これからがスタートです。頑張りましょう!!。(2017.6.7)
  •  
  • 太田研と西研で恒例の歓迎会をとりあえず吾平で行いました。4年生の意外な一面が見れて楽しかったです^^。(2017.4.21)
  •  
  • 西研に3人(神戸君、林(健)君、真山君)、太田研に3人(小久保君、眞子君、森(賢)君)の卒研生が配属されました。これからもよろしくお願い致します^^。(2017.4.6)
  • 日本金属学会にて勝又くんと大沼くんがポスター発表を、西が口頭発表を行いました。また日本鉄鋼協会にて田中くんが口頭発表を行いました。皆さん発表は堂々としていてとても良かったと思います。質問等を通じて課題も見えたと思いますので、課題解決に向けてお互い頑張りましょう!!(2017.3.17)
  • 太田研M2の菱沼くんと西研B4の大場くん、笹川くんの3名の送別会を行いました。立派な社会人になることを心より願っています。こちらに来たら遊びに来てください。(2017.3.09)
  • H28年度の学長表彰式に橋本くんと共に参加してきました。茨大生も高橋の手帳にアイディアが採用されたりと活躍されているそうです。社会にも貢献できる学生さんを指導できるよう今後とも頑張ります。(2017.3.8)
  • M1の橋本くんがH28年度の学長表彰を受賞することになりました。おめでとうございます。3/8の表彰式には西も参加します。(2017.2.14)
  • 今年も太田研、佐藤研、大山研との合同忘年会を行いました。また西の誕生日プレゼントと称してメッセージTシャツとドナルドダック(似てる?!)のホットパンツを頂きありがとうございました。(2016.12.22)
  • 第37回熱物性シンポジウム(岡山)があり、菱沼くん、大川くん(1日目)、篠原くん(3日目)が発表しました。まずまずの発表の出来だと思います。ただ、課題も明確になったと思います。頑張りましょう。(2016.11.30)
  • 4年生の中間発表会がありました。今回は大沼くん、大場くん、笹川くんの雄姿(?)を見ることができす残念でした。とりあえず来年春の金属学会のポスター発表には出ましょう!!(2016.11.2)
  • 10/3-5にATPC2016国際会議(横浜)出席し、橋本君が初めて英語でポスター発表を、西が口頭発表を行いました。橋本くん結構上手に説明していたようで、国内外の研究者からお褒めの言葉を頂きました。(2016.10.5)
  • 3/21-23に日本金属学会(大阪)にて橋本君が口頭発表を、田中君がポスター発表を行いました。2人とも初めての経験だったのですが、とても堂々として良かったです。来年の秋の金属学会は北海道とのこと、そこに照準を合わせて頑張りましょう!!。(2016.9.23)
  • JAEAの夏期実習として私の前職のグループに太田研の田中くんがお世話になりました。また、現在岩本研の近藤くんが8日からお世話になっています。そこで、9日に受け入れ先の方々と共に打ち上げ&壮行会を行い、とても楽しい時を過ごしました。今年も受け入れて頂きとても感謝しています。(2016.9.10)
  • 工学部のオープンキャンパスが開催され、西はマテリアル工学科の説明をしました。去年も担当しましたが、倍以上の方々に参加して頂きとても感謝しています。4年生(大沼君、大場君、笹川君)の皆さん卵実験お疲れ様でした。また、勝又君、田中君も手伝ってくれて本当にありがとうございました。(2016.7.30)
  • 太田研、佐藤(成)研、永野研の4研究室合同で天地閣のビヤガーデンに行ってきました。23名参加となるとさすがに盛り上がります。海も見えてロケーションは最高だったのですが、何故か涼しい日に当たってしまい、その点だけが誤算でした。茨城大学の推進プロジェクトでもお世話になりますので、今後ともよろしくお願い致します。(2016.7.15)
  • 西が5/22-25にシアトルで開催されたMolten2016国際会議に参加し、"Thermal Conductivity of Borosilicate melt"というタイトルで発表を行いました。東大生産研の岡部先生とも長い時間お話させて頂く機会を得ました。また、国内外問わずいろいろな研究者と出会い、充実した時を過ごしました。(2016.5.30)
  • 残念ながら西はこうがく祭に参加できなかったのですが、学生さんに託して「いろいろな物質の熱の伝わりを感じてみよう」という企画をやってもらいました。サーモグラフィー調達がギリギリになってドキドキでしたが、大場くんを始め、4年生の大活躍で何とか無事終えたようです。お疲れ様でした。(2016.5.23)
  • 昨年末に申請した茨城大学推進研究プロジェクト(プロジェクト名:安定生産プロセスを目指した鉛フリーはんだの材料設計システムの構築)が採択されました。上手く研究プロジェクトが発展できるよう頑張ります。(2016.5.20)
  • 京都大学の宇田先生と畑田先生に来て頂き、研究室を見てもらいました。是非いろいろと一緒にできればと思っています。西は来週からシアトルに出張します。こうがく祭には出られませんが、くれぐれも安全に気をつけてお客さんを是非楽しませて下さい^^;。(2016.5.19)
  • 「とりあえず吾平」にて少し遅めの歓迎会を太田研、西研合同で行いました。大山先生にも参加頂きました。来年は合同でやりましょう!!。(2016.5.2)
  • 橋本くんの優秀ポスター賞の記事が工学部のHPにUPされました(詳細はこちら)。これを励みにお互い頑張りましょう!!。(2016.4.28)
  • 「研究内容」の部分を変更しました。昨年のアクティビティを中心に書き直しました。(2016.4.24)
  • 西研に2人の卒研生が配属されました(大場君、笹川君)。これからもよろしくお願い致します^^。HPもメンバーの更新や写真の追加、差し替えを行い、少しだけリニューアルしました。NEWS & TOPICSにも写真を追加していますので、覗いてみて下さい。(2016.4.11)
  • 科研費(基盤(C))が採択されました。採択の通知が少し遅かったのでダメかなと思っていたのですが、とにかくホッとしています^^。(2016.4.6)
  • 勝又くんが加わり西研のM1が3人になりました。2年間よろしくお願い致します。(2016.4.6)
  • 西の居室を移動しました。W3棟306号室になります。ちょっとしたゼミや発表予聴会ができるよう改造中です。よろしくお願い致します。(2016.4.1)
  • 3/28に日本原子力学会(仙台)にて太田研M2の小嶋君のピンチヒッターとして西が硼珪酸塩の熱伝導率について発表を行いました。(2016.3.28)
  • 3/23に日本金属学会(東京)にて橋本君、大川君、篠原君(←欠席のためピンチヒッター西)の3名のポスター発表を行いました。2人(橋本、大川)とも2時間通しのface to faceの対応に一生懸命でした。お疲れ様でした。でも、かなりの充実感を得たのではと思っています。その中で何と橋本君が優秀ポスター賞を受賞しました(142件中35件)。これを励みにしてこれからもドシドシ頑張って下さい^^。(2016.3.24)
  • 太田研M2の4名の打ち上げ会を行いました。お忙しいところ佐藤先生にも参加頂きありがとうございました。(2016.3.08)
  • 修士論文発表会で太田研4名の発表を行いました。とりあえずお疲れさまでした。社会人になってもご活躍されることを願っています。(2016.2.15)
  • 卒業論文発表会で西研2名、太田研3名の発表を行いました。ぐんぐん理解度が高まっている姿に感動していました。自主的に予聴会もやっていたようです。この調子で頑張って下さい!!(2016.2.12)
  • 軽微ではありますが、佐藤(成)先生からご指摘頂いた部分を修正しました。西のプロフィールも作りました。(2016.1.12)
  • 西研のホームページを開設しました。イベントがありましたら随時更新していきたいと思っています。(2015.12.24)
  • 太田研、佐藤(成)研の皆様と大山先生、小貫先生とで忘年会(鍋パーティー)をやりました。西の40歳の誕生日も祝って頂き恐縮です。学生さんも率先して鍋を作ってくれました。今後も続けていきたいと思いました。(2015.12.18)
  • 西が平成27年度第2回高温物性値フォーラム(仙台)にてアクチノイドの熱物性測定について講演を行いました。(2015.12.15)
  • 西が物性談話会にてこれまでの研究成果について講演し、有益なコメントを頂きました。今後の研究に役立てたいと思います。(2015.12.9)
  • 西主催で「茨城大学COC地域人材育成プロジェクト講演会」を開催し、「鋳造シミュレーションの歴史」というタイトルでその道の第一人者であります新山英輔先生(元東北大学教授)に講義して頂きました。講義内容もわかりやすい上に、年齢を感じさせないパワフルさに圧倒されました。(2015.11.25)
  • (株)伊藤鋳造鉄工所にて第2回研究開発推進委員会があり、今年度の実施内容について説明しました。冷やし金の熱拡散率測定の結果に反響がありました。(2015.11.24)
  • 太田研3名(大川君、田中君、黒田君)、西研2名(篠原君、橋本君)が卒研の中間発表を行いました。理解度はマチマチですが、良く頑張ったと思います。(2015.11.4)
  • 西が第7回マイクロ・ナノ工学シンポジウム(新潟)にて熱電材料の熱物性測定について講演しました。(2015.10.30)
  • (株)IHI横浜事業所にて次世代再処理ガラス固化技術基盤研究事業打合せに参加しました。久しぶりにアカデミックな会合に参加し、刺激を受けました。(2015.10.22)
  • 第36回熱物性シンポジウム(仙台)があり。西関連にて太田研のM2の3人(小嶋君、佐藤君、山本君)、(株)ベテルの羽鳥様、東北大福山研の東様が講演されました。私も座長として参加しました。学会とは別ですが恩師の早稲田先生に少しご指導を賜りました。(2015.10.21)
  • 太田先生の誕生日に太田研、佐藤研と合同で「とりあえず吾平」にて太田先生の還暦パーティを行いました。これからもご指導よろしくお願い致します。(2015.8.22)
  • 西研の4年生2人(篠原君、橋本君)がJAEAの夏期実習にて熱物性測定やSEM-EDS観察を行ってきました。お疲れ様でした。また、燃料高温Grの皆様大変お世話になりました。(2015.8.7)
  • 西が鉄鋼協会分析部会講演会(仙台)にてXAFSの講演を行いました。(2015.8.3)
  • (株)伊藤鋳造鉄工所にて第1回研究開発推進委員会があり、西が昨年度の太田研での実施内容について説明しました。(2015.6.23)
  • こうがく祭にて太田研、田代研と合同で「たたら」を実施しました。田代先生の熟練した手さばきに感動しました。(2015.5.31)
  • 「とりあえず吾平」にて太田研、西研合同の歓迎会を行いました。(2015.5.1)
  • 西研に2人の卒研生が配属されました(篠原君、橋本君)。これからもよろしくお願い致します。(2015.4.13)
  • 西 剛史が准教授として着任しました。(2015.4.1)